上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

001_20131130_hmbycnavi.jpg

自転車乗りなら一度は憧れるであろう「ナビゲーション」。
最近の自動車には標準で搭載されることが多くなりましたが、自転車はというとせいぜいGPSロガーや簡易マップというのがまだまだ現実ですよね。中にはiPhoneやスマートフォンなどを取り付け地図アプリを見ながらという強者達もいるようですが、自転車を操縦しながら小さな画面を見るというのは難しいですし危ないです。
ですが、これから紹介する自転車用ナビゲーションシステム「Hammerhead」を搭載すれば、画面を見ることなく安全にそしてスマートに目的地まで辿り着けそうですよ。
スポンサーサイト

続きを読む
003_20131129_ice.jpg

iPhoneユーザーなら普段使いの音楽プレーヤーとしてiPhoneを利用している方も多いのではないでしょうか。
今回紹介するコンセプトアイデアの『ice』は、そんな普段からiPhoneで音楽を聞く方にもってこいのiPhoneケースです。

続きを読む
006_20131124_penprinter.jpg

PCの画面上の内容を紙に印刷することが出来る唯一のデバイス『プリンター』。
使わない日は無い程色々なところであらゆる情報を印刷するのに使われていますが、そこで必要不可欠になるのが『インク』です。

レーザープリンターならトナー、インクジェットならインクカートリッジ、感熱式印刷機以外では必ずインクが必要になり、インク切れという問題が付いてきます。
これから紹介するプリンターは、コレまでのインクの概念を覆す全く新しいプリンターで、インク切れで印刷がストップする状況を打開してくれる救世主になるかもしれません。

続きを読む
003_20131122_electbic.jpg

自転車乗りなら誰もが一度は憧れたことがあろう「電動自転車」。夏のあの暑い日にスイスイと坂を登っている姿を見りゃ誰もが欲しくなっちゃいますよね。
けれど電動自転車って高くて格好悪くてなんといってもバッテリーの心配という問題がついて来ますよね。
しかし、これから紹介するソーラーパネル搭載の電動自転車なら、値段以外の問題は即解決しそうですよ

続きを読む
001_20131121_infinicar.jpg

東京モーターショー2013が報道機関向けに公開されて、テレビのニュースでも名だたる自動車メーカー開発の新しい自動車の様子が報道されていますね。コンセプトモデル好きにとってはウキウキワクワクな季節です。

さてさてもう画像とタイトルである程度お分かりかと思いますが、東京モーターショー2013に乗っかったコチラも全く新しい自動車のコンセプトアイデアのご紹介です。

続きを読む
01_20131120_ecosumaho.jpg

以前、PCのマザーボードを予め用意されたモジュールから自由に選んで組み替えることが出来る『BoardX Motherboard』というものを紹介しましたが、今回はそのスマホ版『ECO-MOBIUS』を紹介します。
組み方自由「BoardX Motherboard」
PCを自作したことがある人はわかると思いますが、マザーボード選びというのは本当に大事なのです。 選択を間違えてしまうと、新しいCPUに対応出来なかったり、各種スロットに制限があったりと、色々と悩まされます。


各部品をモジュール化することで自由に選んで配置することが出来るんだそうですが、一体どんなスマホなんでしょうか!?

続きを読む
000_20130912_conpactbike.jpg

見た目がまるでコンパクトナイフのようなコンパクト自転車「One Shot」のご紹介。

続きを読む
001_20130721_iphone5scon.jpg
一時次期モデルのiPhone5Sは平らではなく、湾曲した形になるかもしれないという噂がありまして、「湾曲しているスマホなんて、Apple遂に暴挙に出るのかよ」なんて思ったものですが、見てみるとコレはコレでいいかもしれないですね。

続きを読む
001_20130721_cleartime.jpg

腕時計といえば最近は『スマートウォッチ』といった小型端末タイプの話題で持ちっきりですが、こういったSimpleだけどかっこ良くてクールな腕時計もやっぱり悪く無いですよね。

続きを読む
001_20130604_cycleleader.jpg

だた単にカッコすぎて個人的に欲しいと思ったので紹介!

最近は帰宅ラッシュの夕方6時頃でも結構明るくなったのでライト無しでも大丈夫だと思いますが、冬の6時頃ってかなり暗くて自転車のライトだけだと中々道の凸凹なんてわかりにくいですよね。
最近の自転車には高感度のLEDライトなんかがついていたりしますが、自動車並の光量はないですから目の前の穴凹や段差は気づきにくいです。
ですがこれから紹介する地形確認プロジェクターを自転車に搭載すれば、ビクビクしながらの自転車通勤とはおさらばかもしれませんよ。

続きを読む
0010_20130602_coffeedrip.jpg
ついつい書類の上に置いてあるマグカップに、ドリップしたてのコーヒーを注いだり、直接ドリップしてしまうことってよくありますよね。うまくこぼさずに出来ればな~んの心配も要りませんが、上の写真のように雫が垂れてしまいそれが書類に垂れちゃうとへこみますよね。しかもその書類が重要ときたらもう最悪です。

ですが、これから紹介するマグカップを利用すればそんなことは起きなくなるかもしれませんよ。

続きを読む
001_20130324_iphonemej.jpg

ぱっと見、予備バッテリーがケース裏に内蔵されているのかとも思える幅の太いiPhoneケース写真ですが、実は工作するときやモノを測る時に使う『メジャー』が内蔵されているのだ!

続きを読む
001_20130201_microusb_usb.jpg


最近よく見る&聞く、マイクロで小さな端子といえば そう「MicroUSB端子」

USBの小型端子としてスマートフォン(特にAndroid)などによく採用されている外部端子で、周辺機器などを利用する方にとってはすごく便利な端子ですが、通常の大きさのUSBメモリなどとの接続には変換ケーブルを使わないといけず、結構面倒臭いこともありました。

変換ケーブルを鞄に入れて常に持ち歩いている、なんていう方も多いかもしれませんが、コレから紹介するUSBメモリだったらそんな変換ケーブルなんて要らずにシームレスに接続が出来るかもしれませんよ。

続きを読む
001_20130111_extensionplug.jpg

「このコンセントが有れば、机の上で使っても抜き差しが楽かもね」ってことで、アイディアコンセントのextension plugの紹介です。

続きを読む
004_20121214_alwayswiththree.jpg

最近のスマフォやタブレット端末ってめちゃめちゃ凄いですよね。
コンピュータに詳しい方やソフトウェア開発者なら感じていることかと思うんですが、特にバッテリーやディスプレイやCPU辺りの進化は凄くて、今やネットブックよりもCPUの周波数やメモリが高かったりバッテリー使用時間が長かったりと、とにかく進化のスピードが目まぐるしいですよ。

でも最近思うんですが、内部(CPUやメモリ)の進化は進んでいるのに、スマホの形ってバリエーションが少ないですよね。私が初めてスマホ(当時はPDAといってたかな)を見た2005年からみても、構造自体(1つのスクリーンとボタン類)は全く同じなんです。

でもこれからリリースされるであろうスマホやタブレットの形というのはバリエーションに溢れ、こんな新しい形をしたスマホも登場するかもしれませんよ。


続きを読む
001_20121221_ios7concept.jpg

先日iOS 6.0.2がリリースされたばかりですが、既に次期リリースされるであろうiS7のコンセプトデザインが海外サイトにて紹介されているようです。

続きを読む
001_20121214_drain_saddle.jpg

この寒い時期にはもう自転車に乗ることでズボンやパンツが濡れてしまうということはなくなりましたが、夏はホント困りますよね。
でもこのサドルを使うと時期に関係なく濡れるという事はなくなるそうですよ。

一体どんなサドルなんでしょうか?

続きを読む
2012082952_USBobject_01.jpg
最近はクラウドやネットドライブ、更には個人のファイルサーバーといった、ちょっと前では考えられないような高度なサービス&システムが簡単に利用&構築出来るせいで、USBメモリなんか使わなくなったよという人も多いかもしれない。

しかし、重要なファイルやオフラインでの外部記憶域としては、USBメモリはかなり優れていて、使う人のの管理さえ万全であれば、セキュリティー的にも、使いやすさでいってもまだまだ一番。

「俺はクラウドよりUSB派だな」
という人も多いだろう。

そんなまだまだ現役のUSBメモリだが、欠点はなんといってもその限られた容量。
クラウドやネットドライブは、オプションを利用することで簡単に容量を増やすことが出来るが、最初から容量が決まっているUSBメモリにはそんなことは出来ない。

しかしこういうUSBメモリが売っていたらどうだろうか?

続きを読む

デジテクノート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。