スポンサーサイト


Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

【また?】Google ファビコンまた変わるー昨日のはテスト版だったか!


Ads by Google

1_20120815180747.png

昨日「【速報】Google 3年ぶりにファビコン変わる!」と題した記事を書いたところ、本ブログでは滅多に見られないほどのツイート数があった。
よっしゃー!!と喜んで見ていると、こんなツイートを発見。

新しいファビコンのgの位置が今日のと違う。

えっ? マジ!!

Ads by Google

半信半疑でGoogleトップページを開いてみてみる。

え~と......どこが変わっ
お~お 
gの位置が微妙ーにズレて中央になってるではないか!!!
google_favicon_128.png favicon-150x150.jpg

いやでも待てよ、確か昨日タブに表示されていたファビコンも中央じゃなかったか?
なんか胸騒ぎ

早速昨日スクリーンショットで撮っておいたタブの画像と、今日の画像を比較してみる。
kinou.jpg kyou.jpg
         左:昨日                  右:今日

あ!!!! やっぱ一緒じゃん
ってことはもしかしてやっちまった?
ねぇやっちまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いやっ待てよ、まだ誤情報を紹介したと決まったわけではないぞ
確か昨日紹介した新しいファビコンの画像は、実際にページのソースからGoogleのサーバーにアクセスしてDLした画像だった。

てことは間違いなく昨日紹介した新しいファビコンはGoogleが用意していたファビコンってことになる。
でも何故ファビコンとして使われなかったのか??

急いで検索していると、こんなページに辿り着いた。
Google Roll Out a New, Blue, Favicon

ページを見ていると、昨日と今日のファビコン画像があるではないか!!
読んでみると、どうやらGoogleは2つのファビコンをテストしているようなのである。

:150pxと300pxバージョンが今日のファビコン。(gの位置と、色が違う)
:120pxバージョンが昨日のファビコン。

google_favicon_128.png favicon-150x150.jpg favicon-300x300.png
【120pxバージョン】   【150pxバージョン】       【300pxバージョン】


と言うことは、昨日大々的に記事として紹介したファビコンは120pxバージョンの方だったというわけだ。
結果的に2つ存在していたということは、昨日の記事は「やっちまってはいなかった」のだ。

ほっと安心したが、何故かファビコンに振り回された2日間だったな~と改めて思った。


ちなみにGoogle Roll Out a New, Blue, Favicon によると、実際に使われるファビコンは今日のファビコンの方のほうらしい。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。