スポンサーサイト


Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

千葉自転車2/3周計画 ~1日目~


Ads by Google

itinitime.jpg

【目次】
準備  (準備や計画について)
1日目 (出発地点~千葉県最北端まで)
2日目 (千葉県最北端~千葉県最西端まで)
3日目 (千葉県最西端~リタイアして帰宅の途まで)

Ads by Google

~1日目~
◇07:00 起床。
なんやかんやしているうちに9時になってビックリ。
早速、前日に用意していた荷物をまとめる。
01.jpg

出発前に記念写真(パシャ) この際顔出しでも良いか
DSC_0008_result.jpg   初ヘルメットでぎこちないのはご勘弁。以外と荷物がまとまったのに感動し、なんか一周できそうな気がする。
けどこの荷物が意外と体力を奪うことになるとは.....

自転車も記念に
0000009.jpg  
とりあえず4日間部屋を空けるので(寮住のため)寮長のおばちゃんにご挨拶。
ただの「行ってきます」っていう挨拶だけのはずが、「頑張ってきなさい これお昼代にしなさい」とご飯代+励ましを受け取る。(う~俺幸せだな)

◇11:10 出発

10分後、整腸剤を購入していないことに気づき、近くのマツモトキヨシに寄る。(整腸剤はマジで重要)
ついでに飲み物とパンを購入。

しばらく順調に旅を進行中。

ちなみに1日目のゴールは千葉の最北端にある城「関宿城」付近。
地図でいうとここ
02.jpg
出発地点の家から約80kmある。

いつも通っている大学までの道のりが約12kmあるのでそれの約7倍の距離。
そう思うと80kmって結構な距離だなぁと改めて思う。

首都高速湾岸付近の橋での一枚
DSC_0011_result.jpg
これがもう溶けそうなぐらいめちゃめちゃ晴れている。あち~

何故か看板も
DSC_0016_result.jpg
良い感じに撮れてるぜ

さてここから先、国道296号線に入らないといけないわけですが、あらかじめ入手した情報によると結構危険らしい。車の乗り入れも多くて慣れてないと厳しいとか。
03.jpg そこで、東京ディズニーシーを通るルートを避け、青く記したルートを進むことに変更。

市町村的に言うと「市川」になり、自宅がある船橋とは結構近いものの、小道だったことと東西線が横断していたためもあって早速迷子に。出発から1時間程でGPSに頼ることになるとは....(あ~あ 迷子はいやだぁ)

約1時間かかって、迷子から脱出。

◇15:00
それから約2時間かかってやっと江戸川を北上していく自転車道入り口「12」に到着。
04.jpg

自転車道入り口付近には「京成国府台駅」。
DSC_0019_result.jpg DSC_0020_result.jpg
初じめて江戸川を見てちょっと感動。
この時間帯からは少し日差しが落ち着いてくれて、走りやすい環境に。

DSC_0024_result.jpg
う~ん凄い。

東京行きの線路。 テレビで見たことがあるなぁ~
DSC_0029_result.jpg DSC_0036_result.jpg

海から14kmだって  多分東京湾からだろうなー
005.jpg

カメラの設定のせいか、色合いがオレンジっぽくて温かい気持ちにさせる
DSC_0054_result.jpg   途中、中学生組に遭遇。近くに中学校があるのかな
それにしてもこんな良い通学路ってそうそうない気がするな~  

スカイツリーも見える
DSC_0078_result.jpg
カメラを構えている時間が多くてあっという間に15:40分。
ちょっと急ぎこぎで関宿城へ

途中マップを発見。 ここの自転車道、ウォーキングコースになっているようだ。
DSC_0091_result.jpg

整備もされていて、非常に走りやすい自転車道だが、いかんせん千葉-東京間の鉄道橋が多いため度々トンネルや、道を渡ることに。
DSC_0102_result.jpg
DSC_0095_result.jpg
この辺りからふくらはぎに違和感が........
ちょっと疲労がたまってきた感じだが、もう16:00を過ぎていたため休めず。

約30分程走ると、ちょうど良い感じの傾斜を発見。
ここらで少し一休みとしよう。 (ふぅ)
DSC_0112_result.jpg

空を撮っていると偶然飛行機が
DSC_0114_result.jpg

気づくとだんだんと太陽が西へ.......(急げ!)
DSC_0118_result.jpg

ここからが結構きつかった。
なんといってもずーーっと真っ直ぐな単調の道を走るだけで、正直どこか変化がほしい。
せめて建物でもあればいいが、市街地から離れているため何もない。左は川、右はたまに車が通る一本道。そしてその道の隣は畑。
DSC_0125_result.jpg

しばらく走っていると変な違和感(音)がして、急きょチェック。
DSC_0129_result.jpg

リアキャリア付近が何かおかしい
DSC_0132_result.jpg

確認してみると    おぅノーΣ(T□T)
DSC_0135_result.jpg DSC_0139_result.jpg
まさかのスポークにリアバックの先っちょがこすれていたらしく、ここになってバックが破損。
走るとめくれた先っちょがスポークに当たって、エンジン音のような音が聞こえる。
幸い、めくれているところのバッグには小物は入れていなかったため、落として無くなったモノはないが、ウワーショック。

せめてもの救いはもう片方が無事だったことか
DSC_0140_result.jpg   一応工具セットの中に裁縫糸も用意していたが、肝心な針がなかったので応急処置も出来ない状況。
仕方ないんで何とかスポークに当たらないように押し込むことに。


そうこうしている間に日も落ちそう。急げ。

30分ほど走っていると、「渡し跡」なるものを発見。
DSC_0145_result.jpg DSC_0157_result.jpg   渡し跡とは、江戸時代に江戸川で栄えた流山と埼玉方面を行き来する際、渡し舟が定着していた場所の跡らしく、8箇所の渡し跡があり、その一つがここ「深井新田」なんだとか。
深井新田は江戸時代の江戸川開鑿で分断された地域で、対岸に耕作地を持つ人も多く江戸時代からの古い渡しとのこと。
ひょこっと現れた跡だったけど、意外と歴史のあるもので、ちょっと観光気分に。
渡し跡については↓に詳しくのっています。
リンク:■流山の渡し跡

またまた単調で一直線な道路を走っていると、遠くに観覧車を発見!!
006.jpg
遊園地かい?

またまた走っていると、いかにも工場という工場に遭遇。
DSC_0166_result.jpg   機械好きの私は凄く興奮!  ついつい連写
DSC_0171_result.jpg DSC_0172_result.jpg DSC_0173_result.jpg DSC_0174_result.jpg DSC_0175_result.jpg DSC_0176_result.jpg DSC_0177_result.jpg DSC_0178_result.jpg DSC_0179_result.jpg DSC_0180_result.jpg DSC_0181_result.jpg DSC_0182_result.jpg DSC_0183_result.jpg DSC_0184_result.jpg DSC_0185_result.jpg DSC_0186_result.jpg               

◇17:10 ようやく今日の目標の7割くらいに到達
ふと振り返ってみると
DSC_0189_result.jpg うぉー単調や~

そして江戸川きれ~だなぁ
DSC_0192_result.jpg

しばらく走った後、この日最後の休憩
DSC_0199_result.jpg  太陽が......   もう夜かぁ
 
DSC_0206_result.jpg DSC_0208_result.jpg DSC_0196_result.jpg  
夕日っていいなぁ~
ポカリを飲んでたそがれていると、あっという間に本格的に太陽が沈みはじめた。
ナイスタイミングで飛行機雲が
DSC_0211_result.jpg

絞ってシャッターを切ると
DSC_0213_result.jpg ちょー幻想的に
旅やってよかったなぁー

◇18:30分
そろそろお腹すいたな~ということで一旦自動車道とはお別れ。
運よく地元のスーパーが近くに    弁当ゲット!

◇19:00分
再び自転車道へ
市街地から離れていることもあって、街灯もなく自転車の光が頼りに
DSC_0216_result.jpg
◇20:00分
関宿城まで1km手前のところで良い感じの橋を発見。
DSC_0219_result.jpg DSC_0217_result.jpg
よし、今日はここで野宿だ!

でこぼこだけどいいや
DSC_0222_result.jpg

フラッシュ撮影なんで、明るく見えるが実際は凄く暗い。
ということで、自転車のライトを取り外してフレームに取り付け、照明代わりにする。
DSC_0228_result.jpg DSC_0229_result.jpg
 こんな感じ。

持ってきた寝袋を敷いて、荷物を出してと
DSC_0238_result.jpg

早速弁当を!
DSC_0232_result.jpg  うわ~振ったおかけでカツが(汗)
おいしかったからいいや♪


本当は顔でも洗いたかったが水道がないため、こんなときもあるだろうと用意していたフェイス用のウェットシートで念入りにフキフキ
続いてパン一になってボディー用ウェットシートでフキフキ
ここパン一になっても大丈夫なくらい人がいないんですよね。 橋を通る車の音はするが
ここに決めてよかったかな

【残念な空気入れ】↓
DSC_0240_result.jpg   出発15分で取り付けていた自転車のフレームから外れ、車にひかれるというなんとも残念な結果に (まだ一回も使っていないのに(泣))

DSC_0241_result.jpg   へこんじゃってポンピングが超硬い

【途中でかった整腸剤】↓
DSC_0247_result.jpg   こいつにはマジで心の助けになる。オススメ

【持ってきたPC】↓
DSC_0243_result.jpg
早速GPSのデータを取り込む

DSC_0248_result.jpg

今日の走行データは
総距離:80km
総移動時間:09hr:30min
最高速度:39km/h
平均移動速度:16.51km/h
総カロリー:2122Kcal
総上昇高度:673M
06.jpg

ふぅ走ったな~
明日のために早く寝ますか

◇21:00分 就寝


続き:2日目(千葉県最北端~千葉県最西端まで)

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。