

Ads by Google


Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

ゴミ箱をあなた色にカスタマイズしてみる?


Ads by Google

g34pp47.png

壁紙とか、フォルダのアイコンや画像は変更するのに、ゴミ箱のアイコンを変更したことがあるという人って結構少ないと思うんです。

まぁたいていはカスタマイズの範囲外で、ゴミ箱をカスタマイズするという発想自体が生まれないからだと思うんですが、カスタマイズをしてみると意外とその変化が面白かったりするものです。

今回は、フリーで使えるゴミ箱のアイコンを.ICO形式に変換してカスタマイズする方法を紹介します。

Ads by Google

今回ふむ手順は以下の通りです。
1.)ゴミ箱アイコンの素材を用意する。
2.).ICO形式出ない場合、.ICO形式に変換する。
3.)コントロールパネルの「デスクトップアイコンの変更」よりゴミ箱のアイコンを変更する。

まぁありきたりの感じですね。
では早速紹介していきます。


1.)素材を用意する

まずはなんといっても変更するアイコンが必要なので、フリーで紹介しているサイト等でDLします。
今回は、日頃からよく素材集めに利用する「deviantART」より7コの素材を探してみました。
各画像はDLページへのリンクになっています。
No1
g3143.png
No2
g3162.png
No3
g3139.png
No4
g3155.png
No5
g3151.png
No6
g3147.png
No7
g3167.png



アイコン素材を.ICO形式に変換する

DLした素材が.ICO形式だったらこの作業は飛ばせますが、たいていのフリー素材はPNG形式だったりするので変換します。
変換には
@icon (フリーソフト)
が便利です。



コントロールパネルよりゴミ箱のアイコンを変更する


コントロールパネル⇨デスクトップのカスタマイズ⇨個人設定より、左ペインにある「デスクトップアイコンの変更」をクリックします。
ゴミ箱の(いっぱい)と(空)をそれぞれ選択して、アイコンの変更より変換した素材を選択することで変更ができます。
8-20121027-gomibakohenkan.jpg



0-20121027-gomibakohenkan.jpg
デフォルトは見慣れている⇧アイコンですが変更することで、ちょっと雰囲気の違うゴミ箱になります。

順に変更してみた感じ(各画像は画質を落としています)

No1
1-20121027-gomibakohenkan.jpg
No2
2-20121027-gomibakohenkan.jpg
No3
3-20121027-gomibakohenkan.jpg
No4
4-20121027-gomibakohenkan.jpg
No5
5-20121027-gomibakohenkan.jpg
No6
6-20121027-gomibakohenkan.jpg
No7
7-20121027-gomibakohenkan.jpg

どうでしょうか。
普段カスタマイズしないゴミ箱ですが、してみると意外と味のあるアクセントになります。
壁紙やウインドウのスタイルに合わせてゴミ箱のアイコンを変更してみるのも意外といいですよ。

まぁ簡単ですから気軽に出来ますね。


Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
