2013/02/05(火)の今日、遂にiOS6.x用のJailBreakツールがリリースされたということで、デジテクノートでもリアルタイムにその旨をいち早く記事で紹介してきたわけですが、紹介ばかりではアレなので、手持ちのiPhoneで実際にJailBreakしてみて、その様子をシェアしていこうかなと思います。ちなみに初のJailBreakです。
Ads by Google
何はともあれまずはJailBreakツールの「evasi0n」をダウンロードしましょう。
evasi0n iOS 6.x Jailbreak - official website of the evad3rs |
Linux/MacOSX/Windowsに対応しているので、自分の環境にあったものを選んでダウンロードします。
サーバーが混んでいて中々DLが出来ない場合は、ページ中央のDLミラーを利用してみて下さい。
因みにiOS6.x専用ツールなので、iOS6.xでない場合は利用できないのでアップデートをしましょう。
ダウンロードが完了したらZIPファイルなので展開します。

早速ツールを起動したいところですが、まずはReadmeを読んでJailBreak直前の最終チェックをします。
英語無理という方はこちらに詳しく紹介されているのでアクセスしてみて下さい。
iOS 6.1 脱獄ツール『evasi0n』使用時の注意点 & 先にやっておくべき事が公開! | Tools 4 Hack |
チェックを終えたらiPhoneをPCと繋ぎ、「evasi0n」を起動します。


このようなウインドウが表示されると思います。基本的には「JailBreak」ボタンを押すだけで自動で処理が始まります。
途中自動で再起動したりしますが、自動的に全て処理してくれるのでコーヒーでも飲んで取り敢えず放おっておきましょう。







途中この画面が表示されたら、iPhoneの画面を表示し、新しく追加された「evasi0n」のアイコンをタップします。
すると再び処理が始まります。



トータル約15分程すると完了するので「Exit」より終了します。

ここまで無事に来るとJailBreak作業は全て完了なので、Cydiaでカスタマイズしまくることが出来ます。
JailBreak作業完了直後は2回程再起動するのでしばらく待ちましょう。

ホーム画面にはあのCydiaが表示されています。

Developerを選んでと

4インチの画面に対応したCydiaが登場します。

とまぁ、為すがままにやってみるとJailBreak初めての私でもすんなりとJailBreakすることが出来、晴れてJailBreakerになることが出来ました。