

Ads by Google


Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

【操作向上術】キーボードの『F1』キーをフリーソフトを使って、簡単に一時無効にする方法


Ads by Google

012_20130312_f1mukoufree.gif
- - - - - - - - - - - -
『F1』キーを無効に
- - - - - - - - - - - -

そんなキーワード検索でこのページにたどり着いた方!
大当たりですよ(笑)

ちょー簡単にF1キーを無効化する方法をご紹介いたします。(フリーソフトを使いますけどね)

Ads by Google

ヘルプ画面なんてもう見たくないよ~(T_T)
013_20130312_f1mukoufree.jpg

もう何回見たでしょうか。私のタイピングが雑なのでしょうかね (うぅ...)

急いでPC操作をしている時に限ってここぞとばかりに出てくる「Windowsヘルプ画面」。
・Office Wordを使っている時はWordヘルプ画面。
・エクスプローラーを使っている時はフォルダヘルプ画面。
等など

時間に追われて唯でさえ気が立っているというのに、あのヘルプ画面が出てきちゃうともうやになっちゃいますよね。まぁF1キーを押さずに正確なタイピングをすれば問題ないんですが、中々直ぐに正確なタイピングをすることは難しいですよね。

ならば、いっそF1キーを無効にしちゃってヘルプ画面を出さないようにしようっていうそんな話です。



まずはフリーソフト「F1ブレイカー」をDLしよう!

今回紹介する方法はフリーソフトを用いた方法なので、取り敢えず下記リンクより「F1ブレイカー」をDLしましょう。
F1ブレイカーのダウンロード

2005年公開のソフトですが、Windows7でも問題なく動作します。(Windwos8は未確認)

DLしたファイルは圧縮ファイルなので、解凍します。
(インストーラーはないので、任意の場所に解凍してお使いください)
001_20130312_f1mukoufree.jpg

解凍したフォルダの中に「F1BREAK.EXE」という実行ファイルがあるので早速実行しましょう。
002_20130312_f1mukoufree.jpg



これでヘルプ画面とはおさらばだ!!!

実行すると画面は表示されませんが、タスクバーにはアイコンが表示されています。
003_20130312_f1mukoufree.jpg

実はもうすでにF1キーは無効化されているのですが、取り敢えず「設定」を見ていきましょう。
アイコンを右クリックし「設定」を開きます。
004_20130312_f1mukoufree.png

すると設定画面が開きます。
005_20130312_f1mukoufree.jpg

横スライドをスライドさせるとF1キーのチェックボックスにチェックが入っていると思います。
006_20130312_f1mukoufree.jpg

「F1キー以外にもF2やF3など色々あるじゃん」と思った方、そうなんです。
このソフトの凄いところはF1キーだけではなく、その他のキーも無効化することが出来るんです。
例えば、F1キー並に意外と面倒臭い「Caps Lock」キーも無効化させたりすることも可能というわけです。

また設定では無効化している時にそのキーを押した時に音やアイコンの色を変化させることもできます。



使い方

タスクバーにあるアイコンをクリックすることで、キーを無効化または有効化出来ます。

有効化の時のアイコン
008_20130312_f1mukoufree.jpg
F1キーを押すと.....
Windowsヘルプ画面の登場
009_20130312_f1mukoufree.jpg


無効時の時のアイコン
010_20130312_f1mukoufree.jpg
F1キーを押すと.....
アイコンの色が変わり、音がなります。
011_20130312_f1mukoufree.png




とまぁこんな感じで『F1ブレイカー』を使うと簡単にF1キー及び任意のキーを無効化することができます。
すごく便利なので是非、Windowsヘルプ画面にうんざりしていた方は使ってみてはどうでしょうか!!

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
