スポンサーサイト


Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

マイフォルダからマイドキュメントやマイビデオ等が消えた時


Ads by Google

マイフォルダ(個人用フォルダー)には、マイドキュメントやマイミュージック、マイピクチャ等の個人的なファイルを保存するフォルダーがあります。

しかしマイフォルダは通常Cドライブにあり、特に最近質が高くなった動画なんかを保存すると、すぐにCドライブの空き容量が減ってしまうものです。

そこでそれを回避するために、マイフォルダのそれぞれのフォルダには
プロパティより、場所を移動することができます。

大抵の場合、別にパーティション分けされたドライブに移動したりしますが、そこで何らかの異常(例えば、ドライブ記号の変更をしてしまった。システムの異常 等)
でマイフォルダからマイドキュメントやマイピクチャ等が消えてしまう(表示されなくなってしまう)ことがあります。


その他の操作をした場合でも、マイフォルダの中は特別なため、消えてしまうことがあります。

そこで、きちんと表示させるためにレジストリの編集を使った技の紹介です。

Ads by Google

注意:レジストリを編集するため事前にバックアップ等をしておいて下さい。
   以下の操作で起きたトラブルは自己責任でお願いします。


レジストリエディタを開き、以下順に展開していく。
HKEY_CURREMT_USER

Software

Microsoft

Windows

CurrentVersion

Explorer

Shell Folders をクリック。
すると以下のような画面で
20120102220434.jpg
赤で囲った所がマイフォルダの中のフォルダになります。

私の場合はマイミュージックとマイピクチャとマイビデオを移動したのでこの3つがあります。

編集なのですが、それぞれの項目のデータの項を見るとドライブのパスやディレクトリが違っていると思います。
ここからはそれぞれの環境で違うため、具体的なパスを書くことは出来ませんが
つまり、そこのパスと実際にあるパスを同じにすればいいのです。
名前で右クリックをし、「修正」をクリックし、「値のデータ」より編集します。


以上で終わりです。

後は、ログオフか再起動をしてマイフォルダを開いてみて確認してみてください。
もし表示されていない場合は、他の原因が考えられるため、元に戻しておくことをお勧めします。


Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。