スポンサーサイト


Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

【丸ごととはいい度胸じゃ!】パクリサイトに記事が丸ごとパクられたからGoogleに連絡してみたぞの巻


Ads by Google

001_20131217_kizidel.png

ブログやサイトをやっているとどうしても避けられないのが「転載」。ネットという誰でもアクセスすることが出来る空間に公開する事はある程度「転載」に関して妥協しないとやっていけないこともあるんですが、丸パクリとなると話が違いますよね。

今回悲しくも私が書いた記事が丸パクリされていたのを偶然発見したので、その模様と対策(ちょっとした懲らしめ)を書いていきたいと思います。

Ads by Google

Google Analyticsで発見

発見したのはホントたまたまで、Google Analyticsにてキーワード別での訪問を見ているとちょっと変わった検索キーワードがありまして、それをGoogle検索にかけたのがキッカケでした。

なんか見たことある記事題名だなと思ってたら先週私が書いた記事ではありませんか!
だけどだけど、なんかドメインが違うぞ!(ここから嫌な予感)
002_20131217_kizidel.png


的中

うぉー
見てくださいこれ。
全パクです。丸パクリです。オール転載です。
画像から文字からCSSまで全てパクリ。もちろん無断です。
003_20131217_kizidel.png

しかも画像は直リンです。
004_20131217_kizidel.png


これは制裁を与えねば!

ちなみに本当の記事はコチラ

【無料だ急げ!】DVDコピーソフト「WinX DVD Copy Pro」約5200円がクリスマスキャンペーンで無料に!





Googleに著作権侵害の報告をするぞ

こちらの記事を参考にGoogleに著作権侵害の報告をすることにしました。
パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた


まずはGoogleの著作権侵害による削除ページにアクセスします。

連絡先などを入力し
005_20131217_kizidel.png

著作権侵害の状況と本物の記事があるページを入力して、
008_20131217_kizidel.png

最後にパクリサイトのURLを入力していきます。
009_20131217_kizidel.png

後はbotじゃない事を証明して送信します。
010_20131217_kizidel.png

数日後Googleから連絡が来るのを待つという形で一先ず報告は終了です。
011_20131217_kizidel.png


直リンされた画像をなんとかしてみる

報告で参考にしたOZPA氏のブログや、丸パクリされた方達が行っている直リン画像を差し替えるという手法をやってみようと思ったのですが、FC2ブログでは差し替えるために必要な「.htaccess」がアップロードできないのでIP拒否を行うことにしました。

【参考URL】.htaccessで直リンされた画像を別画像に変える手法



まずはパクリサイトのURLからドメインをコピーし、下記のサイトにアクセスします。
ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】






コピーしたドメインをコピペし、「管理情報照会実行」ボタンをクリックします。
015_20131217_kizidel.png

そうすると別ウインドウにてこのようにパクリサイトのIPアドレス(赤色囲い)を知ることができるので、IPアドレスをコピーします。
0012_20131217_kizidel.png

次にFC2ブログの管理ページにアクセスし、[設定]→[環境設定]→[ブログの設定]→[禁止設定]と進み、拒否IP欄に先程コピーしたIPアドレスをコピペします。
0013_20131217_kizidel.png

後は[更新]ボタンをクリックして設定を保存します。

そうすることで、パクリサイトは画像が読み込めなくなります。
こんな感じ( ぐははは パクるからだぞ! )
014_20131217_kizidel.png


初めて記事をパクられてみて

こんな記事を書いてGoogleに報告しておきながらこんなことを言うのもあれなんですが、初めて自分の書いた記事が無断で転載された事に対してちょっとだけ嬉しかった気持ちもありました。まぁパクリは絶対ダメなんですけれども、パックった人にとっては多少なりとも需要があったということですから、嬉しい悲鳴なのかなと一人感じております。(ちょっとづつ成長しているのだなこのブログも...)

それはそれとして丸パクリ、これだけはダメですよ。絶対に。多少パクる程度なら私は許しますけれども丸パクリだけは頂けません。

Ads by Google

web拍手 by FC2 記事編集
comments powered by Disqus

デジテクノート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。