Windowsのエクスプローラーの左側ペインにはフォルダー移動が簡単にできるよう「ナビゲーションウインドウ」というものがあります。
ナビゲーションウインドウにはショートカットを登録することができ、便利に使うことができます。
しかし、Windows7からは、簡単に追加や削除することができなくなっています。
そこで今回は、フリーソフトを使って追加や削除をする方法を紹介!!
Ads by Google
さてさてナビゲーションウインドウはデフォルトでは
このように「ホームグループ」や「ライブラリ」など人によっては使わない項目が表示されています。
これをいじると

このようにスッキリしたペインにすることがで、ごみ箱やユーザーフォルダを表示することもできます。
ではでは早速方法を!!
・使用するソフト
「Windows 7 Navigation Pane Customizer」
www.door2windows.com/download/
ダウンロード&解凍し、実行すると

このような画面が出てきます。
表示したい項目のみチェックボックスにチェックし「Apply Steeings」をクリックします。
このとき各項目の名前をクリックし、表示名を日本語にする。
そのままだと英語になってしまう。
後は自動的にエクスプローラーが再起動するので表示が変わっているか確認してみよう。
操作自体はこれで以上。
元に戻したいときは「Restore Settings」をクリックすると自動的に元に戻ります。
かなりスッキリして使い勝手がよくなったと思います。
特にユーザーフォルダの追加はよくアクセスするだけに、わざわざ別に開くことをしなくて済むので、時間の短縮にもなります。
追記:ソフトを削除してしまうと、元に戻したいときなどにレジストリを弄らなくてはなりません。フリーソフトだけに、いつ公開停止するかわからないので注意してください。